気ままな掲示板
 
★各記事の話題について、それぞれの記事枠の右下にある、【コメントを書く】ボタンをクリックすれば書き込みが出来ます。よろしく!
 
アナログ世代の僕ら

県庁で僕が得意の絶頂にあったとき‥。
言い換えたら、人間として最悪な男だった時期。
降って湧いた病で絶望の谷底に突き落とされ、9カ月入院。
その後の療養生活で、当時は珍しかったワープロを買いました。
復職して、出会ったお兄さんが、仕事で使いたいからパソコンを買って欲しいといいます。
それがパソコンとの出会いでした。
最初はパソコン通信です。
電話線で、モデムで。

やがてインターネットの時代が来ました。
アメリカが、全土にミサイル発射のためのネットワークを配備していました。
ソ連が特定の基地を破壊しても、ネットワークを通じて即座に反撃できるように。
たくさんの大型コンピューターを、ネットワークで繋いでいたのです。
冷戦終結で、それを開放しました。
これがWWW。
つまり、ワールド・ワイド・ウェッブです。
最初は大学関係限定でした。
そのときに僕は、某大学の事務局にいました。
当時のブラウザは、いまみたいなインターネット・エクスプローラではなく、「モザイク」といいました。
アメリカで開発されたフリーソフトです。

WWWは、すぐに一般にも開放され、僕はホームページを立ち上げました。
そのころは、まだ個人のHPなど少なく、僕のところは、さながら人生相談所みたいなことになっていました。
ネットワークに入ってくる人たちのほとんどは、どこかの大学生だったように思います。

そのうち、訪問者から閉ざされた濃密な交際世界のミクシーに招待され、そっちで遊ぶことが多くなりました。
その反動で、ホームページの更新は減り。
巷にはブログなる簡易ツールが登場し、訪れる人も激減。

そんな経過をたどりましたが、でも、絵や詩を発表できる貴重な世界であることにかわりはありません。
アナログな僕ら世代の人に、機会があれば、
「インターネットは世界を広げてくれますよ」
そういって、熱心に勧めています。
河瀬さんには、何の効果もありませんでしたが。
子供さんが、ひとつ屋根の下でネットワークに繋げているというのに!
ガッテム。
馬場は、どうやらネットワーク環境がないみたい。
近いうちに遊びにいって、事と次第によっては誘惑せねばと企んでいます。
彼は絵を描くし、社会と繋がっていられるわけですから!

アナログ世代よ、目覚めよ!


by 無坂
9月24日(土)22:52 | トラックバック(0) | 趣味 | 管理
コメントを書く(現在4件)

コメントを書く:
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント:

 1: お早うございます

何故か旧版の掲示板が開けなくなったのでこっちに来ました。
時代の変化でしょうかね。
古いものはやがて淘汰される運命にあるようです。


 by 田中 | 12月13日(火)08:49

 2: おはようございます

さっき古い方に行ってみましたが、普通に入れましたよ。
何か、ご機嫌が悪かったのでしょうかね。
ZIPPOの写真を見て、反射的に「あ、タバコを吸ってるのか?」と思いました。
カイロだったんですね。
僕は生涯で4回しか飛行機に乗ったことがありません。
仕事で2回。(それぞれ片道だけ)
家族と北海道までの往復。
それだけですが、金属探知機には毎回引っかかっていました。
鳴ったブツは、ザルか何か別の容器に移して、検査が終わったあとで受け取ってましたよ。
没収されるわけじゃないと思うけど。(^_^)


 by 無坂 | 12月13日(火)10:50

 3: 古い方

今やったら入れました。

白金カイロは安全上の問題で没収されたかもしれませんね。
発火性があるとか、液体が入ってるとか。
最初金探で引っかかって、物を見たら禁止物件だったという事だと思います。
外国ではセキュリティーの係員が、私物化するために没収する場合があるようですね。
日本のモラルの良さは今や考古学的な価値かもしれません。
諦めてたものが帰ってくるわけですから。


 by 田中 | 12月13日(火)11:55

 4: 飛行機は怖い

> 白金カイロは安全上の問題で没収されたかもしれませんね。

そうかも知れませんね。
時代にも、タイミングにもよるかも知れませんし。
いずれにしても、僕はいつも、「出張で命は賭けられない」と、飛行機は願い下げでした。
船でも怖いのに。(^^)
春には北海道まで車で行くし、青函連絡船より短い、大間からのフェリーで渡ります。


 by 無坂 | 12月13日(火)14:03


(1/1ページ)